芸術写真の時代―塩谷定好展(8/20-10/23)

実に記事としては7年ぶりの投稿で、この間実にいろいろなことがありました。
私の情報発信はすっかりtwitterに移行してしまい、研究的な情報交換も他のSNSなどで行うことが多くなりました。
twitterと統合するかどうするかは、まだしばらく考え続けたいと思います。

7年前の記事の書籍の発行元である中島(中嶋)謙吉といえば、数多くの写真家を自らの持つ媒体を通じて世に出した人物として知られています。
高山正隆、山本牧彦などは比較的よく知られていますが、同じく芸術写真の時代を象徴する写真家である塩谷定好は、これまであまり展覧会などが催されなかったことから、広く一般に知られてきたとは言いがたいものがあります。

それがこのたび、「芸術写真の時代 塩谷定好展」として2016年8月20日から10月23日まで、東京の三鷹市美術ギャラリーで本格的な回顧展が開かれることとなりました。
http://mitaka.jpn.org/ticket/160820g/

開催初日の8月20日14時からはは塩谷定好写真記念館の塩谷晋館長によるギャラリートークも行われるとのことです(要申込)。
ぜひお近くにお越しの際は、皆様足をお運びください。

【参考】
塩谷定好写真記念館(鳥取県琴平町)公式サイト
http://teiko.jp/